詩の訳注解説をできるだけ物語のように解釈してゆく。中国詩を日本の詩に換えて解釈とする方法では誤訳されることになる。 そして、最終的には、時代背景、社会性、詩人のプロファイルなどを総合的に、それを日本人的な語訳解釈してゆく。 全体把握は同系のHPhttp://chubunkenkyu.byoubu.com/index.htmlを参照してもらいたい。
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(Ⅱ-8)中国史・女性論 《§-2 政権を手中にした呂太后》3.)無為の政治
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●古代中国の結婚感、女性感,不遇な生き方を詠う 三国時代の三曹の一人、三国時代の「詩神」である曹植の詩六朝謝朓・庾信 後世に多大影響を揚雄・司馬相如・潘岳・王粲.鮑照らの「賦」。、現在、①李白集校注詩全詩、②昌黎先生集全40巻他全詩、③杜詩詳注、④花間集、⑤玉臺新詠、⑥薛濤詩 全訳注解説 |
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中国史・女性論 |
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中国史・女性論 Ⅱ 漢の高祖をめぐる二人の女性 目次 §-1 呂后と戚夫人との葛藤 1.)大風の歌と鴻鵠の歌 2.)高祖と戚夫人 3.)呂后のまきかえし 4.)「鴻鵠の歌」―趙王への愛着 5.)威夫人の末路 §-2 政権を手中にした呂太后 1.)呂太后の専権 2.)劉氏への迫害と呂氏の専横 3.)無為の政治 §-3 項羽と劉邦の人物評価 1.)家柄・性格の相違 2.)阬殺と「法三章」 3.)漢中放棄と懐王の弑殺 4.)将に将たるの器 5.)劉氏政権の強化と保持 6.)死に望んで |
Ⅱ 漢の高祖をめぐる二人の女性
(Ⅱ-8)中国史・女性論 |
§-2 政権を手中にした呂太后 |
3.)無為の政治 |
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3.)無為の政治
劉氏一族に対する迫害ばかりではない、高祖以来の諸功臣・大臣らに対しても呂后の強圧はいよいよ烈しく、陰湿な呂后の専制下で、彼らが保身するためには、張良か陸賈のように隠遁するか、病にかこつけて職を退くか、あるいは丞相の曹参のように、道家的無為の政術に身をゆだねるか、あるいはまた陳平のように放蕩にみせかけて卑屈な保身をはかるか、のいずれかしか方法がなかった。
陳平については『史記』の「陳丞相世家」をみれば、かれが高祖の死後、呂太后の専制下で、保身のために、いかに卑屈にふるまったかが知られる。そのようなかれの行動を『史記』の「陸賈伝」 には
右丞相の陳平は、これを(呂氏の勢力増大を)憂うるも、争う力もなく、禍がおのれに
及ぶことをおそれて、つねに家にじっとして深く考えこんで(燕屠深念)いた。
といい、また、かつて呂太后が呂氏一族を王として封建することに反対した右丞相王陵が、太后に賛成した陳平らを難じたとき、かれは
朝廷で面とむかって論争することは君にはかなわないが、国家の命運を全うして高祖の後を安泰にすることでは、君は私にはかなうまい。
と答えている。はたして呂太后の死後、呂氏の勢力を打倒して政権を劉氏の手にとりかえしたのは陳平や周勃らの力であった。
このように呂太后の専権下では、大臣・功臣たちといえども、それぞれに精いっぱいの保身を考えねばならないというのは、陰湿で重苦しい政情であり、暗黒政治の時代であったことがわかる。
建国後、まだ十数年しか経過していない漢王朝にとっては、まことに困難な情況であったといわざるをえない。ただーつの救いは「呂后本紀」の賛で司馬遷が、
孝恵皇帝二局后(呂后)時代は、庶民は戦国および秦末の苦しみから解放され、君臣ともに無為の政治の下で休息したいと欲していた。それゆ、恵帝は、あたらしく事をおこさず、高后は女君として権勢をとったが、後宮を出ないままで政治をとったので、天下は安泰であった。刑罰は用いることまれに、罪人も稀少で、民は農務にはげみ、生活はようやく豊かになった。
というように、民の休息を求める強い願望によって、呂太后および呂氏の専権も、漢室内だけのことにかぎられたので、大した反乱もおこらず、その害が民生にあまり波及せず、国内は平和に、庶民は安らかに生活を楽しんだといわれる。